ほぼフルタイムワーママが都会で自給自足を目指すブログ

ほぼフルタイムのワーママが、緑のない都会で自給自足を目指す軌跡を記していきます。

ブックレビュー「田舎で子育てしたいなら自給自足でセミリタイア」

日々感じたことを書こうと思っています。

 

もともとInstagramに読書感想文を書いていたのですが、Instagramだと文字というより写真寄りですし、見ているうちに時間がすぐに過ぎてしまうので、自分自身あまり頻繁に開きたくないので、だったらブログかな、と思いました。

 

いつまで続くかわからないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日読んで面白かった本が、

三栗祐己さんの

「田舎で子育てしたいなら自給自足でセミリタイア」

です。

 

 

Kindle unlimitedで読みました。

自給自足のススメですが、自分は都会暮らしで無理だよな……と思っていましたが、小さいアクションから始めようと思える本でした。

 

ただ、こういった先発の方は、ノウハウを伝えることで生計を立てられますが、だんだん自給自足者が世の中のメジャーになると、生計を立てるのが厳しくなりはしないか、そして、けっきょく自給自足せずに労働によって生計を立てることになりはしないか、と思いました。

つまり、今自給自足で暮らせている人も、100%自給自足はしておらず、自給自足できない部分の出費は何かしら働かなくてはならず、その手段として、先行者はノウハウ伝授という収益化の方法があるが、参加者が増えたあとはどうなるのだろう……ということです。