ほぼフルタイムワーママが都会で自給自足を目指すブログ

ほぼフルタイムのワーママが、緑のない都会で自給自足を目指す軌跡を記していきます。

ベランダ菜園しています

我が家はマンションですが、ベランダが広いです。

以前より、ベランダ菜園をしたいと思っていました。

今年の春、ベランダ菜園を本格始動しました。

 

本格始動前にも、ちょこちょこやっては失敗の連続でした。

牛乳パックを鉢代わりに、ミニにんじんを種から植えましたが、1年近く大きくならず、結局身が3cmほどで収穫。

再生野菜のネギも牛乳パックに植えました。これは定期的に薬味にできて便利ですが、1株なので、少し寂しい。

リーフレタスの種は100円均一のプランターに植えて、収穫を繰り返していますが、株数が少ないので、朝食の付け合せが限界。

 

そこで春に、サカタのタネできゅうりの苗ところたんの苗を買いました。

 

結果……

きゅうりは1本だけ収穫しました。

ころたんは、摘芯を間違えたようで、花は咲くけど実はならず。

 

なんとも苦い結果に、むしろやる気が出てきて、将来はベランダ菜園で自給自足を目指すぞ!と思いました。

今は、ミニかぶとラディッシュの種を植えていて、本葉まで出てき状況で、その他、だいこんやにんじん、じゃがいも、玉ねぎにトライする予定です。

プランター栽培でどれだけ収穫して自給自足できるかわかりませんが、楽しみです。